2015年12月28日

本日の午前・午後の診療で年内は終了いたします。





今年もあっという間に、この日を迎えることになりました。



本日の午前午後の診療で年内は終了いたします。

新年は1/4より再開いたします。


(通販のお取り扱いも新年まで中断いたします。)




皆様にとって、素晴らしい2016年の幕開けとなりますように
お祈り申し上げます。









image.jpeg






エントランスホールに、財団法人西宮市大谷記念美術館の
越智館長からいただいたポスターを貼ってみました。ぴかぴか(新しい)






新年2016年1月2日(土)〜2月14日(日)の展覧会
「美と装い  新収蔵品とともに」
の告知ポスターです。





素晴らしい作品ぞろいですが、
上村松園の「秋の粧」(1936年)を、ぜひご注目ください。目






上村松園は日本を代表する美人画の大家ですが、今年のトピックスとも
大きく結びついています。




今年のノーベル生理学・医学賞受賞者・大村智先生は、
美術品のコレクターとしても一級の方で、
ご自身が館長を務める韮崎大村美術館では
特に女流日本画家の作品を多く蒐集なさっておられます。




中でも上村松園は、大好きな作家としてトップに上げられている作家。
世界的な学者の愛する美人画を近隣で拝見できる機会です。



ぜひ、足をお運びください。








では、また来年もよろしくお願いいたします。



IMG_2560.jpg








posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:26| 医院からのお知らせ

2015年12月25日

今年の皮膚腫瘍切除術の統計出してみました。









今朝はクリスマスのせいか、クリスマス時間がありましたので・・・








今年の手術の統計を出してみました。病院












1月7日から12月16日までに
腫瘍摘出手術を行い病理検査をしたものは59例です。
(外傷や陥入爪の手術は含まず)







病理検査の結果別に分類すると


色素性母斑(俗称ほくろ) 21例
アテローム  12例
脂漏性角化症(俗称老人いぼ)11例

軟線維腫  2例
基底細胞上皮腫(悪性) 2例
日光角化症(悪性) 1例
毛細血管拡張性肉芽腫  1例
神経線維腫  1例
静脈湖  1例
ボーエン病(悪性)  1例  
色素沈着  1例
眼瞼黄色腫  1例

その他皮膚組織の線維化など 4例









部位別分類は



顔     24例
背中    10例
手の甲や指  5例
首   5例
上肢  5例
下肢  3例
足指・足底  3例
腹部  3例
口唇 1例






こう見ると、顔の手術が多いのがわかりますね。目



皆さんの関心が一番寄せられる場所であるのが理由のひとつですが、
服に隠されていない露出部は日光にさらされる場所でもあり晴れ
腫瘍の発生率が高いのです。







来年も1月はそろそろ予約が埋まってきました。
ご相談はお早めにお越しくださいね。電話









posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:22| ホクロや皮膚癌

2015年12月24日

いよいよ彼女が・・・・。28日までのキャンペーン、15パーセントOFFです。






年末の医院は毎年、猫の手も借りたい感じ。猫









そう思っていたら。











IMG_2551.jpg











そう、あのお方。








IMG_2556.JPG












そして後ろ姿が








IMG_2549.jpg














診察のお助けに来てくださいました。










IMG_2560.jpg








2診は彼女にまかしちゃおうっと。るんるん


















肉球は見せちゃダメよ、くまつ毛先生。
キュートすぎるから。









IMG_2553.JPG












ひらめき睫毛貧毛治療剤グラッシュビスタ 70日分 
 12/28まで15%offの17000円(税別)でご案内しております。



image.jpeg

























posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:40| 睫毛貧毛治療グラッシュビスタ

2015年12月22日

年末にはQスイッチルビーレーザーが大活躍。







当院の年内の診療も、残り僅かとなりました。クリスマス






毎年この時期になると「シミ取りレーザー」である
「Qスイッチスリーレーザー」を受けに来られる方が増えます。時計









「年末年始に家にこもってガーゼを貼って過ごしましょう。」台風





と、ご予約くださるのですが











1週間ガーゼをしなくてはいけなかったのは、もう随分前のお話。










今は、ガーゼ代わりになる肌色のクリームで、自由に外出が可能なのです。るんるんるんるんるんるん















これのおかげで








image.jpeg















肌に絞ったときは、べったりと粘土みたいなのですが









image.jpeg










伸ばすと肌になじみ、しかもレーザー照射部位をしっかり保護します。ぴかぴか(新しい)











image.jpeg








女性の場合は、この上からファンデーションでお化粧をすると
全く支障なく外出が可能です。バー











男性も、ガーゼなしでお正月のご挨拶にお出かけいただけますよ。車(RV)車(RV)車(RV)








当院は、年末レーザー大歓迎。いい気分(温泉)




そして忘年会ビールも新年の集まりもゴルフ、どんどんお出かけください。


そんな時代になりました。







どんなものが治療可能なのかは、以下の記事をご参照ください。
2015年03月31日の記事「シミの種類。」<クリック















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:51| しみとりレーザー治療

2015年12月20日

スターウォーズ エピソード7を見てきまして一言。








image.jpeg




50歳以上のオリジナルファンは、ハンカチをお忘れなく。夜






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:52| 医療以外のつぶやき

2015年12月18日

「すっきりして、気分がいいの!」。ボトックス後に一番多いお言葉です。








12月は、1年で一番ボトックスの施術が増える月です。









vial.jpg














ボトックスの注入によって、シワをとるのですが

















BOTOXVISTA_key_visual1.jpg











当院で施術を受ける方のお住まいは
遠くは和歌山、大阪、奈良、四国・中国地方から、
近隣では芦屋北部、神戸市東灘〜中央区、西宮は夙川以北の方々が多いかしら。



ごくごく、品のよい、落ち着いた奥様がたが、施術をお受けになっておられます。
(皆様、素敵で憧れます。揺れるハート










当院では2週間後に必ずリタッチ(補正)を行いますが、








その2週間後の診察時に一番多いお言葉が







「すっきりして、気分がいいの。」ぴかぴか(新しい)











そんな皆様の

穏やかで楽しいクリスマスクリスマスからのお正月サッカー






      あ、サッカーは元旦の天皇杯決勝の意味。モバQ










すっきり気分で、迎えていただけると、私もうれしいです。るんるん










IMG_2528.JPG






あ、くまつ毛先生!
ボトックスと同じアラガン社の専属モデル医師ですもんね。かわいい









posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:41| 医院からのお知らせ

2015年12月17日

グラッシュビスタのキャンペーンは好評に実施中です。





くまつ毛先生が、


IMG_2432.JPG







こんなクマ耳まで用意して






IMG_2437.jpg






しょうがないからクマにつけたりして






IMG_2438.jpg














おすすめしている睫毛を濃く長くするお薬、
「グラッシュビスタ」は















おやすみ前に睫毛に塗るだけ。










グラッシュビスタ3.jpg








そうすると、くるりんと腰のある睫毛がはえます。ひらめき








グラッシュビスタ1.jpg









今月末28日まで、アラガン社さんのご協力で、15%offの




70日分 1万7000円(税別)ぴかぴか(新しい)





で、ご提供しております。


















大変、ご好評をいただいております。
クリスマスや、お正月前のこの時期、開始するのには最適かも。
この機会に、ぜひ、ご利用くださいね。るんるん













IMG_2527.jpg







あ、くまつ毛先生、しっぽが出てる出てる。モバQモバQモバQ









IMG_2438.jpg




「もう耳とって」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 19:32| 睫毛貧毛治療グラッシュビスタ

2015年12月15日

ズボンの裾、手首の湿疹は、衣類の擦れで苔癬化するので、ODT。






寒くなると雪
厚着をしますが、





時代とともに天然素材の洋服を探すのは難しくなってきましたね。ブティック








フリースが毛羽立っていたり、
ナイロン素材だったり。










乾燥肌の人の皮膚は干からびて反り返っている状態。
それが粉が吹いたような状態に見えるはずです。












E4BF9DE6B9BF2-thumbnail2.jpg














それが化学繊維の袖口やズボンの裾などで擦れると、
ちょうどナイロンタオルでこそぎ落とすような刺激を与えてしまします。











E4BF9DE6B9BF4-thumbnail2.jpg


















そうなると、湿疹へと悪化しますし、
悪化した湿疹は、さらなる摩擦で、どんどん悪化し、「苔癬化」という
分厚い皮膚の状況を生み出します。
湿疹が最悪に進行した形です。

















そこで、ODT。












image-9a3af-thumbnail2.jpg











軟膏をぬって、ガーゼと包帯などで被覆してしまうのです。










外からの摩擦を防ぎ、湿疹の治りを早めます。









小さいお子さんの大きめの上着、その袖口に湿疹ができたときは
外用剤をたっぷり塗ってガーゼと包帯で覆ってあげて下さい。







きっと、治りがよくなりますよ。










関連記事
2015年05月07日の記事
「たっぷりの保湿で痒みはかなり鎮まる。の巻。」もごらんください。<クリック












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:22| 湿潤治療・ケガ、やけど

2015年12月14日

いけばな新作。ジングルベルなエントランスホール。






ジングルベルの音色が聞こえてきそうな作品るんるん











吉田泰巳先生が本日、いけばなをいけに来てくださいました。





IMG_2510.JPG








この先生のハートがどれほど優しくて可愛らしいか。










IMG_2511.JPG









いけばなを拝見するたびに思うのですが















IMG_2516.JPG









やっぱりクリスマスは、年に一度、一番それを感じるいけばなになります。














IMG_2517.JPG















今回は主役が1匹。クリスマス













IMG_2518.jpg













IMG_2519.JPG









素敵です。るんるんるんるんるんるん












この先生のいけばなの写真は、
1年撮り溜めしたものを、毎年1冊の写真集にしています。










今年版が、本日医院に届きました。








IMG_2520.JPG










内容も充実。ぴかぴか(新しい)








IMG_2521.JPG









IMG_2522.JPG









IMG_2525.JPG









先生へのクリスマスプレゼントプレゼントとして、お届けする予定です。かわいい













posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:21| いけばな吉田泰巳先生の世界

2015年12月12日

オムツ替え時に簡易ウォシュレット。





「オムツかぶれ」といって来院される赤ちゃんにも
 大きく分けて2種類の疾患があります。





その1  乾燥肌の赤ちゃん。といっても2歳くらいの人が多いかな。
     現代の紙オムツの性能が良すぎて、お尻周りの水気を吸い取られ
     カサカサに粉が吹いてしまい自分でボリボリ掻いている。台風


     
   その1の対策は

     オムツ交換時に、大量の保湿クリームを塗ってからオムツを履かせる。
     または、布おむつにしちゃう。
     そして、早期にオムツを卒業することを目指す。モータースポーツ










その2  便や尿が付く場所の、ジクジクした湿疹。乳児に多い。
     カンジダ菌の感染症を併発していることも多く、便や尿が湿疹を刺激して
     痛痒い不快感。小雨



    その2の対策は


     尿や便を、濡れティッシュなどでこすり取ろうとすると、その刺激で湿疹も悪化します。
     そこで、簡易ウォシュレット。ぴかぴか(新しい)

    



    ジャン。かわいい




     IMG_2494.jpg
  






    霧吹きに人肌の水を入れて、オムツを広げた上からシャバシャバ吹きかけます。
    便も尿もしっかり流し落として、その後に、柔らかいティッシュで押さえ拭き。






    お薬はその後に塗り、オムツを履かせます。









この簡易ウォシュレットに使う霧吹きですが、この写真のものが秀逸です。





「フルプラ ダイヤスプレースウィング500アイボリー 70503」ひらめき



IMG_2494.jpg





私はamazonで買いました。






どこがすごいかというと、




中の水を吸うチューブの先が、動くのです。





IMG_2495.jpg










こんな感じで先端に重りがついているので、水の最深部に届くようになっています。









IMG_2496.jpg







それなので、傾けて使用しても、最後まで水がある部分を使えます。







化粧品なんかのスプレーだと、
中の吸い込むストローの先が一方向の底に向いているものが多く、
残っているのに届かなくて最後が使い切れない、という経験がありますよね、




この霧吹きにはそれがないのです。すごい。








オムツ替えも楽しくなるこの霧吹きで、お母さんも楽をしてくださいね。るんるんるんるんるんるん










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:43| アトピー性皮膚炎