2016年01月31日

深夜に。



サッカーU−23アジア選手権、日本代表の皆様、優勝おめでとうございます。サッカー
準優勝の韓国も素晴らしい躍動でしたので、正直、諦めそうでした。






image.jpeg




写真は4年前のロンドン五輪の時に優勝を祈願して
私が作った日本代表ユニ着た熊。
金メダルも金ボタンで作ったのでした。くつ
4位だったので無駄になったのでしたが




今日は熊でなく、ジャガーが金メダルを掴んでくれました。ぴかぴか(新しい)




Jリーグの開幕も本当に楽しみです。るんるん




posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 14:53| 医療以外のつぶやき

2016年01月30日

肌に負担をかけないメイクとは。





肌の調子がかなり悪いとき雪




「お化粧はしてはいけませんか?」




という質問をよく受けます。









調子の悪い肌、つまり表面に損傷がある肌には
お化粧品の成分は好ましくありませんが、




もっと良くないのは、激しい洗顔です。霧










湿疹やかぶれ、乾燥の状態があるとき、
肌の表面は傷だらけです。たらーっ(汗)






もし、転んで膝を擦りむいたとき、
その傷にファンデーションを塗っては良くないと思いますよね。





しかし、もっといけないのは、そのファンデーションを落とそうと
強い洗浄効果の洗浄剤でゴシゴシ傷を洗うことです。爆弾









私の化粧品作りの発想は、そこから始まりました。







「強い洗顔をしなくても、洗い流せるメイク。」ぴかぴか(新しい)








当時は汗にも水にも強いウォータープルーフの下地やファンデが
主流だったので、時代とは逆行していたのですが、









当院の化粧下地「サンスクリーンC」<クリック



したじ.jpg






そして、「UVファンデーション」<クリック




ふぁんで.jpg







この組み合わせなら、強い洗浄力の洗顔料は必要ありません。







例えば、当院でパッチテストを行って探しても、
合うクレンジング剤が見つからなかったとき





この2つの組み合わせなら、
ファンデーションのまま湯船につかって、お顔に汗が浮かぶくらいになれば
その汗と一緒に浮き上がってくれますので、


あとは、クリームフォームくらいで軽く流すだけで落ちます。いい気分(温泉)







肌の負担を考えた下地とファンデなのです。かわいい










詳細とご購入は専用サイトへ<ポケットベル






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:18| 当院のオリジナル化粧品

2016年01月29日

花粉?目薬?コンタクト? 眼周囲の皮膚炎が増加する季節です。







毎年、この季節になると、眼周囲の皮膚炎のご相談がぐっと増えます。猫







原因としては

・スギ花粉など、今の時期に飛来する花粉に対するアレルギー爆弾

・点眼剤のアレルギー爆弾爆弾

・コンタクトレンズの保存液のアレルギー爆弾爆弾爆弾




そして、上記3つの合併という場合も、多いのです。台風







花粉のアレルギーはIgEを測定する血液検査で明確に判別できます。



点眼剤やコンタクトの保存液のアレルギーは、パッチテストで
これも明確に判断できます。







ただ、治療はどちらの場合も変わりません。






そのため、

「治りが悪かったら検査したい」手(パー)


と患者さんがおっしゃるケースが多いのが実情です。病院







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 11:55| アトピー性皮膚炎

2016年01月28日

しもやけが増えています。






急激な冷え込みで、先週から重症の凍瘡の患者さんが増えています。雪






手や足の指の末梢血管の血流が悪くなることで生じる疾患です。新幹線新幹線新幹線








わかりやすくいうと、「しもやけ」です。







治療は
末梢の血液循環を促進する治療を行います。





皮膚のびらんがある場合は、重症やけどや皮膚潰瘍と同じような
治療が必要になります。




びらんがそれほどでない場合は近赤外線の照射も効果的です。





いずれも保険診療です。






予防も大切です。
中にボアがあるブーツや手袋の着用をおすすめしています。
暖かくしてお出かけくださいね。るんるん













posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:34| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2016年01月26日

赤いできもの。







「NHKの放送で見て、心配で」車(セダン)車(セダン)車(セダン)






という患者さんが先週末から増加しています。










皮膚癌がテーマだったそうですね。カチンコ










「赤いしみは怖いと言ってました」とのこと。








ああ、いいテーマだったんだなあ、と思います。








赤いシミの場合、しばしば、日光角化症 actinic keratosisという
前癌状態の場合があります。





その名が示す通り、日光の暴露が多い人ほどなりやすい傾向があります。晴れ







当院でも取り扱いの多い疾患です。











それ以外に赤いものといえば





単純性血管腫

老人性血管腫


ケロイド


なども、赤くて消えないできものですので、
ご心配で受診されるケースが多いように感じます。






今日も極寒の芦屋市。

腫瘍のご相談には、こんな天気の日が、医院も混み合わずに適しているかもしれません。















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:24| ホクロや皮膚癌

2016年01月25日

寒波到来ですが、クリニック平常診療中です。






寒いですねぇ。台風




皆様の周辺のお天気はいかがですか?




もしかして、大雪?雪








芦屋は今日は寒いものの、陽の差すお天気です。晴れ








しかしながら、寒波が影響して、本日午前も午後も、診療予約のキャンセルが出ています。









空いていますので、どうぞ、安心して受診下さいませ。かわいい












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:40| 医院からのお知らせ

2016年01月23日

寒い時にも、就寝中のあったか靴下による水虫に注意。







何十年かぶりの寒波が日本列島を襲っているそうですね。雪


今週は夜6時を過ぎるとクリニック前を通る人も少ない程。台風









そんな夜は、ついつい暖かい靴下を履いて就寝したくなるものですが夜







皮膚の奥で冬眠するように活動していなかった水虫菌が、
靴下のぬくぬく温度で活動を始めてしまいます。ふらふら










だんだん寒くなってきたなぁ。
ううっ 足が冷える〜。


kususita6.jpg












やっぱり靴下だよネ


kutusita2.jpg








それでは おやすみなさい・・・・


kutusita3.jpg










あれ、水虫がひどくなってしまった・・
冬なのに・・・・


kutusita4.jpg










そうだ!

kutusita5.jpg












指先が出る
レッグウォーマーなら大丈夫だよね!



kutusita6.jpg









というわけで、
レッグウォーマーをお勧めいたします。




結構あったかいんですよ。












モバQ注意 当院は人間用医院です。




posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:35| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2016年01月22日

そんなに強く洗っちゃダメ。大人女子ニキビ。






にきび患者さんも、
にきびに悩まされる年月が長くなると
色々、にきび対策を自宅でしなくてはいけないような気分に
追い詰められてゆきます。







何度かここでお話をしたことがあると思いますが

私自身、10代の半ばから20才代ずっとの10年以上
かなり重症のにきびに悩まされました。






おでこ、頬、顎に、次々とできるにきび。
毎日それが膿んで腫れ上がり、やがてはつぶれ、浸出液でベタベタ。

それを濃いファンデーションで隠しますが、
どう考えても人にはばれるので、
ほとんど顔を出さない髪型にして、顔も上げずに
下ばかり見ていました。


友達にもこの悩みを打ち明けることもできず、
素顔を見られるのを恐れ、同級生たちとの女子会旅にも
参加を躊躇するほど・・・・・


それほど重症のにきび患者だったのです。







もちろん、何軒も皮膚科に行きました。
エステもかかりました。
漢方も飲みました。

にきびに効果があるという化粧品はあらゆるものを試しました。





それでも10年以上治らなかったのです。ふらふら








今、皮膚科医の経験を積み、日々にきび患者さんを拝見していると
なぜ、あんなに治らなかったのか、
そして、なぜ治ったのかが本当によくわかります。時計






自分の肌の性質を見極め、適切な手入れをすること。ひらめき
そして、
私くらいの重症例なら、肌のダメージの修復回復に時間がかかります。
ストレスは大敵なので、治療効果を急がずにイライラしないこと。ひらめきひらめき





これが一番大切です。








治りの悪い大人女子は、つまりこの正反対。




自分の肌質とは真逆のお手入れをし、
治らないことへのストレスの塊になってしまう。爆弾







なかなか、私のアドバイスにも耳を傾けてくれません。台風








最も気をつけないといけないのが洗顔です。




同じ薬を処方していても、ご自宅での洗顔方法ひとつで治り方が
全く違います。







これは、健康でにきびもアトピー性皮膚炎もない
理想的な肌です。




surikire1.jpg






網目のように溝が刻まれていることにご注目ください。







surikire2.jpg
皮溝といわれる格子状の溝が刻まれており
毛孔も締まっている。
水分を十分に含みキラキラと光沢がある。







状態のよい肌に浮かび上がる、皮溝という溝です。








よく私はこの溝の話をするときに車のタイヤに例えます。





買ったばかりのタイヤには溝がしっかり刻まれています。



winter-tires-1011442_640.jpg






しかし、摩擦が加わると(長距離を走ると)溝は擦り切れて見えなくなります。



tire-416189_640.jpg  







お肌も同じで、強く摩擦を繰り返すと、皮溝は消えてしまいます。



surikire3.jpg





表層部分が擦り切れてなくなるのです。






surikire4.jpg   
皮溝は削られたようになくなり、炎症で赤く、
毛孔まで開大している。
すりむけた傷状態。
細胞が破壊されて浸出液も出ている。














これは、何も特別な人に起こっている現象ではありません。









にきび治療で当院を訪れる多くの患者さんの頬が、
このような擦り切れ肌になっています。










この状況では、土台の肌のダメージが強すぎて
通常のにきび治療は効果を発揮しません。









そして、このような剥離現象は、多くの場合、洗顔によって
生じています。












「今までの自分流が、もしかしたら間違っていたかも。」ふらふら






そう思って、頑なになっている心の扉を開いてみてください。カラオケ






きっと、その先に、治る道のりが続いているはずです。いい気分(温泉)

















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:59| にきび治療

2016年01月20日

女性の薄毛への治療。






女性の薄毛に、当院は治療を行っています。




最近、最も効果を出しているのは光線療法むかっ(怒り)ですが、
それ以外のご自宅でのお手入れに、以下の処方も行っています。






かわいい毛根の血行を促すビタミンEの内服。




かわいい女性用ロゲイン(輸入版)の外用。






女性用ロゲイン.jpg




ぜひ、ご相談ください。ぴかぴか(新しい)






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:08| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2016年01月19日

いけばな新作。寒中の華やぎ。そして「マイ・インターン」のロバート・デニーロ。






昨日、吉田泰巳先生がいけばなをいけにお越しくださいました。るんるん






IMG_6539.jpg







いつもながら、おしゃれな出で立ちの先生。ぴかぴか(新しい)



IMG_6541.jpg








「いけばなもファッションも一緒」





IMG_6542.jpg





吉田先生はいつもおっしゃいます。







IMG_6543.jpg





全体の色のトーンを整え、ポイントの色を挿したり、
わざと同系色のトーンだけで渋い趣味を演出したり。

だから、いけばなもファッションも一緒。
そうおっしゃるのです。








IMG_6545.JPG






この日の吉田先生ご自身は色のトーンを統一し、素材の良さで魅せるファッション。
お帽子も、お似合いです。










作品は







IMG_6547.JPG








素晴らしいバランスです。





IMG_6548.JPG










IMG_6549.JPG






さて、吉田先生のおっしゃるようにおしゃれはひとのためでもあり、
このようなおじさま層のおしゃれは、
若いお嬢さんにとっても本当に心地よいものなんだなあ、と
映画「マイ・インターン」を見て感じました。



IMG_2642.JPG




昨年公開され、仕事をもつ女の子たちに圧倒的な支持をうけた映画です。揺れるハート







主演のアン・ハサウェイは、衣類のネット販売の会社を立ち上げて成功した女性役。
そこに社会福祉の観点から(やや渋々)採用されたのがロバート・デニーロ演じる
リタイアした男性。





しかし、彼は、いかなるときも身だしなみを崩さず、
周囲がカジュアルなシャツ出し男子ばかりの中で、
いつもスーツにネクタイ、そして白いハンカチーフを忘れません。



jayZ(有名なスター)に配達に行くのにドキドキしている男子に
「白い襟付きのシャツで行った方がいい。」とアドバイスしたり








「ハンカチの必要性がわからない」


 という年下のカジュアル男子社員に


「ハンカチは、貸すためにあるんだよ」。



実際、職場でうまくいかずに涙をこぼす女子社員の前に
いつもこのハンカチは差し出されるのです。






早々に100万人を動員するほど大ブームとなったこの映画。
女性がこのストーリーに魅力を感じる理由を
男性たちにも、知っていただきたいような気がしました。








さて、
どこまでも穏やかで、思いやり深く、若者たちにとって精神的な支えとなる
デニーロの演じるおじさま。









しかし、私にとっては、デニーロといえば、「ビトー・コルレオーネ」台風



「ゴッド・ファーザーPART2」で見せた、
 コルレオーネ・ファミリーのドンの若かりし頃を演じた姿が、今でも一番印象に残ります。










というわけで、

「マイ・インターン」

  右斜め下

  「ゴッド・ファーザーPART2」
    右斜め下
   「ゴッド・ファーザーPART1」
      右斜め下
    「ゴッド・ファーザーPART3」


と、この30年位で何回見たかな、と思いながらもリピート鑑賞中。モバQモバQモバQ









気分はすっかりドンの故郷であるシシリア人です。







 






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 14:05| いけばな吉田泰巳先生の世界