2017年01月31日

「疲れ顔」の原因と解決の道。




当院は、保険診療の皮膚科医院ですが、
私個人が特に興味のある分野として
「メスを加えない若返り美容」も得意分野です。



当院に
「この疲れ顔をなんとかしたい」と来院される方の多くは

「このシミさえなければ」

とおっしゃるのですが、


実際は疲れ顔の原因は、「輪郭線の垂れ」です。



ゴルゴライン.jpg




これは、脂肪の袋の下落によるものです。




ゴルゴ2.jpg






口元のほうれい線を気にされる方もおられますが、
よく観察すると、ほうれい線は実は20代の人にもあります。



それよりも疲れを感じさせるのは、その上の場所の「垂れ」です。




ゴルゴ3.jpg





この解決に最も有効なのはカニューレ法によるヒアルロン酸注入です。





関連記事 「カニューレ法によるシワ取りは何が違うのか。」
       「カニューレ法によるシワ取りは何が違うのか。その2」





患者さんの多くが心配されることは「痛み」ですが

以下の3つの理由から、痛みに関しては心配がないと思います。
多くの患者さんが想像以上に楽だったとおっしゃいます。




痛くない理由

 その1 刺入部位にあらかじめシール型の麻酔剤を貼ります。

 その2 1で効果が出た頃に刺入部位に局所麻酔の注射をします。刺入部位は1か所だけです。

 その3 注入するヒアルロン酸にはリドカインという麻酔剤が入っています。






私のライフワークとも言えるヒアルロン酸注入。
是非、ご相談ください。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:23| ヒアルロン酸注入治療

2017年01月30日

保湿剤、いろいろ。



保湿剤を使う場面は、本当に多くあります。

皮膚科の疾患の多くが、皮膚のバリア機能の低下から生じます。





どういうことかというと、皮膚がしっとりしていると
角質層が外界からの侵入物をブロックできるのですが




乾燥すると、皮膚が干からびて反り返るので




乾燥皮膚.jpg




隙間から、外界の刺激物質が肌の奥を傷めてしまうのです。






痒みを止めたいときに、保湿剤を大量に処方して差し上げると
ステロイドのみを外用するよりも、効果はずっと上がります。


関連記事「たっぷりの保湿で痒みはかなり鎮まる。の巻。」







保険で処方できる保湿剤の種類は、今はいろいろあります。


クリームタイプ
  IMG_3403.JPG



ローションタイプ
  IMG_3404.JPG




液状のタイプ
  IMG_3406.JPG




スプレータイプ
  IMG_3405.JPG




そして、最近ではムース状のものも新発売になりとても人気があります。
  IMG_3407.JPG





場所や症状で使い分けていただいています。


どうぞご相談ください。







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:25| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2017年01月28日

いよいよ今年の日程も発表されましたJリーグ。


興味のない方には、とっても関係ないお知らせですが
Jリーグの今年の試合日程が発表されましたサッカー



これで、今年はどこへいつ応援に行くか、
サポーターも日程が決まるわけです。



仕事柄、日光の下は苦手なので(すぐシミができる体質です)
ナイトゲーム専門で、今年もたくさん現地観戦したいと思います。
ここで私が撮った思い出の写真をお見せしながら、スタジアム紹介。




ノエビアスタジアム神戸 

IMG_0163.JPG



市立吹田サッカースタジアム

IMG_0107.JPG




ヤンマースタジアム長居


IMG_3322.JPG




去年行った、ユアテックスタジアム仙台も素晴らしかったなあ・・・。

IMG_0231.JPG








もう今年の新作ユニフォームの注文は完了しましたるんるん
開幕が待ち遠しいです!










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:31| 医療以外のつぶやき

2017年01月27日

窮屈な靴は、しもやけを悪化させます。




どんなに寒くても、職業上、
身につけないといけないユニフォームがあります。




先日も、
ある女性MRさんが、コートを着ないで黒スーツで来院し、

「うちに来る時は、どうぞコート着て来てくださいな(涙)!」

とお伝えしました。



どんな場面も、フォーマルな対応を心がける、日本企業の美徳ですね。



(あ、どうぞ、当院は、もっとざっくばらんで大丈夫ですよいい気分(温泉)






靴もそうで、どうしてもヒールでなければいけないお仕事もあります。



ピンヒール1.jpg




冷える路面で、先の細い靴を履いていると感覚が麻痺してしまい
痛みを感じにくくなります。




その圧迫を受けた場所の血流は悪くなるので
重症のしもやけを生じてしまうことがあります。




前にもお話ししましたが、中敷で対策を立てましょう。

関連記事 「理想の靴、要注意の靴。その2 「ピンヒールを選ぶ時は・・」




靴を買いに行くときには、ジェル状の中敷を持って行くことを忘れずに!


  ジェルヒート.jpg






できてしまった「しもやけ」の治療は当院にお任せ下さい。かわいい






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:48| 足・爪・靴に関する疾患

2017年01月26日

Qスイッチルビーレーザーの治療メカニズム。レーザー後黒くなる理由。




1)しみ・アザ
  しみやアザは、皮膚のメラニン色素の異常な増加によって生じます。
  増加の度合いや深さによって、茶や青や黒に見えます。



  しみ1.JPG




2)レーザー照射
  ルビーレーザーの光はメラニン色素によく吸収されるので、
  正常組織のダメージを最小限に抑えながらメラニン色素を選択的に破壊します。



  しみ2.JPG





3)色素の排出・吸収
  破壊された色素は、

  皮膚の浅い部分にある場合は・・・・数週間のうちに皮膚表面に排出されます。
  皮膚の深い部分にある場合は・・・・数ヶ月のうちに皮膚内部で分解吸収されます。



  しみ3.JPG




4)治療後
  破壊された色素の排出、吸収が進むにつれて、
  しみ・アザのない正常な肌に近づきます。



  しみ4.JPG







  この3〜4の時期は、ご自身が想像していた
  「レーザーで、スパッと治った」という状況とは違うと思います。









当院ではこの破壊された色素の吸収を早めるために、
ヒートマスク導入を開発しました。




  関連記事「ビタミンAとCの効果」



simi5.jpg







他にない、しみ治療、ぜひ、ご相談ください。







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 19:19| しみとりレーザー治療

2017年01月24日

ビタミンAとCの効果




長く続けている人が知っているヒートマスク導入の効果、

それは、美白だけではなく、アンチエイジングです。





ヒートマスク導入の導入剤に含まれるビタミンAと Cは
メラノサイトに働きかけてメラニンの生成を抑制し、
さらにはメラニン色素の淡色化させます。


つまり、日常の紫外線で起きる黒ずみの原因を修復します。




また、ビタミンAはコラーゲン、エラスチン、ムコ多糖体の
生成を増加させます。


つまり、若い肌のプリプリとした弾力を維持し続けるのです。




また、ビタミンAと Cはケラチノサイトに働きかけ、ダメージを修復します。



つまり、ニキビ跡や、ケガ、やけどの跡の修復をし、
白い肌に戻す働きがあります。



また、これらの作用は、 Qスイッチルビーレーザーを使用した
シミ取り施術の後に生じる色素沈着(黒ずみ)を
素早く消していく効果もあるので

レーザーシミ取りの後には、特にお勧めしています。


(レーザーを照射するとすぐシミが取れるのでなく、一旦かなり黒ずみます。
 それを素早く分解する効果があるのです。)





などなど、ヒートマスク導入は
いいことにばかりの施術です。





ぜひ、まずは5回の施術をお勧めします。

よくご存知の方々は、もう10年以上、1〜2ヶ月に一度のお手入れを欠かしません。


それだけで、同世代とは年々、差がつく美肌を維持しておられます。



全てのお手入れの基本形。
それが、ヒートマスク導入です。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:33| ヒートマスク導入

2017年01月23日

首のいぼは増えますがとれます。



首筋にできるいぼ。


伝染性のものの場合もありますが、多くは老化の一症状。

ぷつっと手に触れるくらいのサイズのものが、
年月が経つとまるでタグのように伸びてゆきます。


IMG_0673.jpg




保険診療の液体窒素治療で除去しています。

2週間ほどで脱落し、その跡もしばらくは赤いですが、
しばらく経つと消えるので


患者さんの満足度も大変高い治療です。

特にあらかじめの予約は必要なく、診療初日に施術が可能で
数分で終わります。

施術の時はチリチリしますが、
その後、痛みを訴える患者さんもおられません。


ほぼ毎日、開業以来、行っている
当院でもご相談の大変多い治療です。






診察のご予約は
医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
PC公式サイトのご挨拶
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:33| 液体窒素によるいぼ治療

2017年01月21日

とても多い、足の爪の相談。



毎日のように、
足の爪の爪切りを希望される患者さんが来られます。


理由はいろいろで、

腰が悪くてかがめないかた
爪が分厚すぎてきれないかた
視力低下で爪を切るのが怖いかた

関連記事 足の指の爪が痛いスポーツ選手に大切な靴選びのポイント。
        フットケア続報。巻き爪のワイヤー矯正後は痛みなく歩いて帰られます。



診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
PC公式サイトのご挨拶
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 11:13| 足・爪・靴に関する疾患

2017年01月20日

今朝の冷え込みの中、医院はすいています。



この冬一番の寒気でしょうか。
朝から雪の舞い散る当院周辺。


外出を控える人も多いのか、
本日は、待ち時間、ほぼゼロの診療となっています。
おそらく、午後もこんな感じでしょう。


気になるご相談のある方は、どうぞこの機会にお越しください。
今日明日とも、ベテラン看護師さん出勤しています。



診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
PC公式サイトのご挨拶
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:58| 医院からのお知らせ

「beyond time」展のご案内。



当院の前の道を、打出商店街の方に北上し、
2号線もJRも超えたところに






地図2.jpg
(クリックで拡大します)




ギャラリーあしやシューレさんがあります。
http://www.ashiyaschule.com



そちらで、現在、作家の

熊谷誠さん、越野潤さん、堀尾昭子さんの3人展が
行われていて、



あしやシューレ展.jpg



1/15(日曜日)のオープニングレセプションに行ってまいりました。



3人の先生方は、以前からお顔なじみの作家さんですので
私もリラックスして、作品のお話をたくさん聞かせていただきました。




居心地のいい空間に、感性を刺激される作品が並び、
ワクワクが止まりません。



ぜひ、お出かけください。




beyond time

ギャラリーあしやシューレ

会期
2017年1月15日[日]-2月5日[日]

OPEN | 12:00-18:00(最終日-17:00)
CLOSE | 水・木 

公式プレスリリース





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:28| 医療以外のつぶやき