2017年03月31日

「勝部如春斎」展 (西宮市大谷記念美術館) と いけばな新作。





先日、嵯峨御流、吉田泰巳先生が、新しくいけばなをいけてくださいました。




IMG_9784.jpg





満開の枝垂れ桜の屏風の前に、ミモザの花!



IMG_9787.JPG




ゴージャス ON ゴージャス




IMG_0914.JPG






しばしのお花見をお楽しみください。






そして昨日、西宮市大谷記念美術館の館長 越智裕二郎先生が
次の展覧会のポスターをお持ちくださいました。





大谷美術館は、当院から最も近い美術館です。



歩いて10分ほど。



スクリーンショット 2017-03-31 10.24.21.png
クリックして拡大




そしてちょっと内輪のお話になりますが、
越智先生は、吉田泰巳先生とは古いお付き合いですし、
弟君は私の大学の先輩でございます。
(特にお世話になっている先輩ドクターです。)






それなので、吉田先生のお花の横にポスターを。




IMG_0913.JPG



次の展覧会は

「西宮の狩野派 勝部如春斎  18世紀摂津の画人列伝」展

 公式サイトは<クリック





IMG_0917.JPG






ぜひ、ご高覧くださいませ。





西宮の狩野派 勝部如春斎  18世紀摂津の画人列伝

会期   2017年4月1日(土)〜5月7日(日) ※会期中に一部展示替をおこないます。
     <前期>4月1日(土)〜4月18日(火)
     <後期>4月20日(木)〜5月7日(日)


休館日:水曜日(ただし、祝日の場合は開館し翌日休館)
開館時間:午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)


所在地 兵庫県西宮市中浜町4番38号




otanimus.jpg






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:04| 医療以外のつぶやき

2017年03月30日

4月8日はシワの日だそうで




ボトックス治療のアラガン社から
4月8日のシワの日の告知ポスターが送られていきました。





IMG_0905.JPG











ボトックスは

IMG_0325-1.JPG





こういう表情ジワを



before3-97d92-thumbnail2.jpg





出ないように止めます。



after3-thumbnail2.jpg








関連記事「ハロウィン準備シーズンからのボトックス。」

     「年末年始のお出かけ前のボトックス。」






シワ美容は
一般診療も行う私から申し上げると、通常の皮膚科腫瘍手術よりも技術を要します。


当院で使用しているボトックスビスタは、
他国で流通しているボトックスとは違い
日本国の認可の下りた正式な薬剤ですが、
薬価収載はされておらず、保険での治療は許されていません。
(点数の設定そのものがありません。)


眉間のシワ、ほうれい線、
気になる方は、過去多くの症例を取り扱ってきた当院にご相談ください。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:37| ボトックスビスタ

2017年03月28日

トサミズキだったようです。医院前の黄色い花。




先日、医院前の花をヒメミズキとご紹介しましたが
正しくは

 トサミズキ

でございました。








今日の様子です。
IMG_0860.JPG






1週間前の写真がコレ。咲き始めの様子。
IMG_0853.JPG






今日はシャンデリアのように豪華な花が少し枝垂れるように下がってきています。


IMG_0862.JPG
クリックして拡大





素敵な空間演出になり、
当院のこの季節の楽しみです。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:56| 医療以外のつぶやき

春休みのお子さんの多いご相談。こども医療費助成制度をご利用ください。



昨日は、春休みが始まって、お子さんたちの受診が多い1日でした。




気になっていた相談を、この機会に、ということで



ニキビ

ほくろ

アトピー

いぼ


など、多くのご相談を受けました。



春休みの間に治療が完了することが一つの目的ですね。




全て保険診療で行なっています。
お子さんが病気もしたことがないくらいお元気だと
ご存知ないご家庭もあるかもしれませんが


芦屋市や周辺の地区は「こども医療費助成制度」がありますので
基準に収まっているご家庭では医療費は中学卒業まで無料です。
手続きの詳細は市のサイトをご覧ください。














posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:54| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2017年03月27日

春の北山山荘。





西宮市北山緑化植物園をご存知ですか?




阪急甲陽園駅から、ハイキングのように山に登っていただくと

スクリーンショット 2017-03-27 9.10.35.png
拡大は画像をクリック



山の中腹にある公園です。
もちろん、駐車場もありますから、お車がいいかもしれません。


(ちなみに地図にある山陽新幹線は、地下深くのトンネルを通過しておりまして
 姿を見ることはありません。)





入園は無料で、園内は広く


スクリーンショット 2017-03-27 9.21.12.png
拡大は画像をクリック


ガーデンセンターや花々の販売ブースもあります。



スクリーンショット 2017-03-27 9.23.00.png






西宮市は昔から灘五郷という酒どころの一つですから

中国の紹興酒の発祥の地、紹興市とは友好都市で、
その由来から、王羲之ゆかりの墨華亭をイメージしたゾーンもあります。


スクリーンショット 2017-03-27 9.22.00.png




そして、ちょっとわかりにくい奥の方に茶室庭園があります。



スクリーンショット 2017-03-27 9.41.20.png




北山山荘と言います。


IMG_0275.JPG
クリックすると拡大します。





上記の看板にもあるように

中には日本建築や造園技術の粋を集めた素晴らしい山荘があります。





IMG_0855.JPG




この茶室は金・土・日だけ一般開放されていて(10:00〜16:00)
見学は無料。
3月〜6月と9〜11月は、有料で呈茶を行っておられます。
この庭園を眺める縁側に腰掛けて、和菓子とお抹茶を一服いただけます。





しかしながら、貸切で催しを行っている時は入れませんので
あらかじめ、お電話でご確認ください。


植物園事務所   TEL(0798)72−9391





長々とご紹介しましたが、
昨日、ここを貸し切っての「北山山荘茶会」が
催され、お手伝いに行って来ました。




今回は、椅子席でお点前をする立礼(りゅうれい)という席でした。


misonodana.jpg





心を込めてお点前させていただきましたが
まだまだ未熟者ですので、お客様にはお目だるいこともあったかと思います。




お客様も多く、
仕事と全く関係のない、緊張した時間は素晴らしいものでした。



昨日のお茶会のリフレッシュ効果が、患者さんへの良い医療の提供に
自然につながるといいなあ、と思いました。






















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:54| 医療以外のつぶやき

2017年03月25日

背中の軟膏塗りもお任せ下さい。






背中の湿疹、って、いつまでも長引きます。


炎症の範囲が大きいと、全身にも影響を及ぼし、
イライラしたかゆみで不眠になることも、よくあります。



長引いてしまう理由の一つに、十分な軟膏処置ができない、という問題があります。
当院の付近も、お一人暮らしの方が多い地区です。





ただ1回でも、念入りに軟膏を塗って差し上げるだけで、
グッと良くなるので、


当院でしっかり軟膏を塗らせていただくことを
よく行なっています。



ぜひ、ご相談ください。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 08:58| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2017年03月24日

乾燥肌は、皮膚炎の出発点。





患者さんが
「肌には変化が何もできていないのですが、痒いのです」

と、患部をなかなか見せてくれないことがありますが




私たち皮膚科医の目は、変化を捉えることがあります。







じっくり観察すると



薄くベールがかかったような白っぽい肌質、
またはよく見るときな粉をまぶしたような粉を吹いた肌。





肌が潤いを失い、乾燥している時に起きる変化で







「ご本人は気づいていないけど、超乾燥している。」と見分けることができます。







プロの目の解像度は、どの業界でも違うものです。
例えば、ベテランの八百屋さんは食べごろの野菜が一目でわかります。





しかし、本人が気づいていないのを、
見ただけで「乾燥していますね」と伝えても、
まず、信じてもらえません。





そこで、測定器で数値として見てもらうことを行います。





IMG_0854.JPG






水分量の測定器です。







肌に押し当てるだけで測ることができます。




乾燥している肌は、表面の皮膚がささくれていますから



E4B9BEE787A5E79AAEE8869A.jpg





衣類などの些細な刺激に敏感で、かゆみを生じます。



weaving-1803874_1920-thumbnail2.jpg





関連記事「冬の首筋の湿疹にはツルッとしたスカーフを。」






乾燥対策の大切さを知っていただくスタートラインに、
ご自身の肌の水分量を知るのは、納得のいく治療の第一歩かもしれません。




関連記事「保湿剤、いろいろ」








診察のご予約は
医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:25| アトピー性皮膚炎

2017年03月23日

ヒメミズキが満開です。




昨日は少し暖かくなって、春の気配を感じました。
しかし、また今朝は寒の戻り。
寒い朝になりました。






でも春は、確実にすぐ近くまで来ているようです。






医院正面の





IMG_0851.JPG





ヒメミズキの花。






IMG_0852.JPG






今年も満開を迎えました。





IMG_0853.JPG
クリックして拡大できます。









美しくも可憐な姿。

道ゆく人を楽しませてくれるようです。











posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:11| 医療以外のつぶやき

2017年03月21日

寒い連休明けになりました。





本日は、連休明けの火曜日。
明日は手術のみの予約日ですから、お急ぎの疾患は本日に受診ください。



寒い雨になりました。
駐車場まで歩いて2分ほどありますが、

間にローソンや、道向こうですが美味しいおはぎやさんもありますから
買い物がてら、お越しくださいね。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:23| 医院からのお知らせ

春休み中の皮膚腫瘍手術、4/5まだ残席あります。




当院の皮膚腫瘍の手術は水曜日の午前中に行なっています。

皮膚腫瘍には良性と悪性があり
ほくろや老人イボは良性腫瘍に分類されます。




関連記事「皮膚腫瘍の記事一覧」






学生さんの場合、水曜日にお休みが重なる、春休みや夏休みに手術が集中します。





4/5(水)には、まだ予約に余裕がありますので、ご相談ください。





診察のご予約は
1503FPK_0048.jpg
医院日本庭園

医療法人社団 双樹会
皮膚科 芦屋 柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所 : 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町 3-7
電話: 0797340400

無料 駐車場8台 あります。 お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイト もご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:12| ホクロや皮膚癌