2017年10月05日

「この黒いのなんですか?」から始まる、初受診の流れ。





IMG_1955.jpg




皮膚腫瘍や、ホクロが気になっている方の中には



お身体が大変お元気で医院にかかったことがない若い人も多いので




「何とかネットで解決しよう」とする傾向にあるようです。




はい、お気持ち、とってもわかります。




その不安の原因を紐解くと

「価格の心配」
「治療への恐怖心」


に大きく集約されると思います。




まず、価格ですが、
日本全国共通の初診料で診察が受けられます。

その価格は 282点。
0割の人は無料、3割負担の人はこの3倍を支払います。



そこに、拡大するダーマースコピー検査が加わるとプラス72点となります。





その場で、
その「できもの」の正式な病名、そして治療が必要なものか、
治療するならばこの方法ならいくら、というお話をします。

治療をいきなり行ったりしないので、怖がらないでも大丈夫です。




治療に関しては当院の場合は、保険診療の全国共通の値段です。
(どの病院で治療しても同額です)




治療方法によって細かく費用も分類されていますが、
顔の場合は、ホクロの場合で3割負担の人で薬代も入れて8000円前後かと思います。




また、当院で手術の困難な病状の場合は、大学病院などにご紹介します。
その紹介状は「診療情報提供書」という文書となります。

当院の場合は関西労災病院や兵庫医大、神戸大学へのご紹介が多いのですが
みなさんご存知の通り、今ではこの診療情報提供書がないと
診察は受けられない仕組みに変わってきています。


厚生労働省の働きかけで、推進されているこの紹介制度は
紹介するクリニック側にも責任を分担する意味を含んでいて
紹介内容をカルテに保存することも義務付けられていますし、

また、この文書発行の費用も患者さんに負担してもらうように
定められています。




さて、治療ですが、
「痛い」のでしょうか。


もし除去をする場合は、痛みがあるかもしれません。


しかし、「全く感じなかった」という方もおられたり、
反対に「すごーく痛かった」とおっしゃる方もおられます。



その痛がっていた方も、2〜3日するとそのことも忘れるくらいのようで
またすぐ、他の場所の除去をご希望になる場合も、とても多いのです。




ネットで解決にはならないのが生身の人間です。



気になっているならば、ぜひ、受診を!





診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
PC公式サイトのご挨拶
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

診療時間柿本クリニック.jpg











posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:35| ホクロや皮膚癌