2018年06月01日

爪痕の処置。



ちょっとしたことで、よく日常起きる
「爪の引っ掻き傷」








爪痕1.gif









当院も、ほぼ毎日のようにご相談の患者さんが来られます。











創を負った直後の断面図を見てみましょう。






爪痕2.gif








爪の厚さは 人差し指の場合、子供では0.3mmほど、大人の女性で0.45mmほどだそうです。




その細い刃先のような爪が高速で肌に当たった場合、
思いがけず深く入ったり、衝撃で周囲の肉(真皮層)を削ったり。




傷が小さいのに跡が残りやすいのは、見かけ以上に損傷が深刻だからでもあります。








跡を残さないためには、できる限り正常な上皮化を促さねばなりません。
治療は、一刻を争います。








創部は、洗浄し、乾燥を防ぐ湿潤環境におかねばなりません。
傷の修復に必要なサイトカインは血小板とマクロファージから放出され
線維芽細胞や表皮細胞を活性化するのですが、

創面が乾燥してしまうと、上皮化を促すこれらの働きは弱まります。

消毒も、同じく、修復過程を阻害することが知られていまので安易に使わないでください。





まずは泥や汚れを水流で洗い、そのあとは、ワセリンなどを
たっぷり塗って傷を乾かさないようにして医院に行ってください。





湿潤環境に置く治療を続けてあげることで、皮膚は程度のいい上皮化を進めます。



爪痕4.gif





上皮化を促す外用剤は、その時々で使い分けます。

ハイドロコロイド剤を使う場合、
抗炎症作用の強い軟膏を使う場合、
潰瘍治療剤を使う場合、

それらのミックス。



患部の重症度がどの程度かに加え、
患者さん自身がケアが可能な状況かも
外用剤を選ぶ大きな決め手になります。



患者さん自身が幼すぎてすぐガーゼを剥がしてしまう場合や、
仕事上目立つ治療ができない場合など
色んな状況の患者さんがおられます。




また、他者から受けた外傷の場合は、
傷口の程度や見通しをカルテに記録するのも医師の大切な仕事になります。





いずれにせよ
時間をおかず、半日以内に医院を受信することをお勧めします。





診察のご予約は



医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

診療時間柿本クリニック.jpg


















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:36| 湿潤治療・ケガ、やけど