2018年07月31日

水虫でも、浸出液たっぷりでも、恥ずかしがらずに受診ください。



この暑さもあって、
乾燥型の水虫よりも、





水疱や

水虫.gif




水虫(真菌)だけでなく細菌感染を伴うジクジク状態

水虫2.gif




といった患者さんが、毎日多く来院されます。







特に女性の場合は、
「こんなものをお見せして申し訳ない」
と、おっしゃる方が多いのですが



とんでもない、それが専門ですので、
ご遠慮なくお越しください。






外用剤、内服、ガーゼ類の手配、
自宅でのケアをお伝えして、早期に治すように心がけています。
一緒に頑張りましょう。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:06| 医院からのお知らせ

2018年07月30日

8月の注射紫外線担当看護師さんシフト表(8/6更新)



紫外線と注射でお通いの患者さんへのインフォメーションです。
8月の担当看護師さん在籍日です。
8/6に更新しました。




8月最新.gif





更新が時々ありますので、変動にご注意ください。












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:13| 医院からのお知らせ

2018年07月28日

台風に備えて、じんましんの内服はしておいてください。



大型の台風の接近しています。
近畿地方への影響は今夜からになりますが
低気圧による気象病の発生が予想されます。




皮膚科領域ではじんましんの発症率が高まります。
過去に梅雨時期にじんましんが強く出た患者さんは
お手持ちの抗ヒスタミン剤の内服を予防的になさると良いでしょう。



大変な豪雨となるそうですので、どうぞ皆さん身の回りにお気をつけて。






写真は今朝の開院前の待合室。
お天気の影響は、まだまだありません。

IMG_0702.jpg










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 08:51| その他のいろんな皮膚科疾患の治療

2018年07月27日

「ちょっとだけシワ取り」をしたいあなたへ。ライトBOTOXのご提案。8月からの期間限定




1ちょっとだけ、シワ取りがとりたいあなたへ



「完璧にシワを止めたいわけではないけど、シワクチャはちょっと嫌」
「初めてのボトックスなので、まずは軽めに試したい」 


そんなお声にお応えして、
ポイントメイクならぬポイントボトックス注入を、この夏、ご提案します。



顔の表情筋の収縮を緩めるBOTOXという注射液を
ポイントに注入することで、その部分のシワを消します。





2各コースのご案内



目尻ボトックス.gif
クリックして拡大





おでこボトックス.gif
クリックして拡大




みけんボトックス.gif
クリックして拡大








3従来のボトックス治療との違い



従来からのボトックス1瓶を使っての顔全体のボトックス注射は
顔中のシワ、首のたるみ、まで全部をカバーできる量(50単位)で
5万円(税別)です。




人の顔の表情筋の筋力は、各人違います。

眉間のシワを作るための皺眉筋の筋力が強い人には
多くのボトックスを打たねば完全に止めることはできません。
筋力が弱い人は、少しのボトックスで止まります。




ライトBOTOXは各パーツ8単位までのライトプラン。
シワクチャなシワを完璧に止めるには足りないかもしれませんが
ゆるくシワが出るくらいの表情をあえて残したい方には
ちょうどいいプランです。






4ご利用方法のご提案


3つのプランを全て同日に注入することも可能ですし、



ボトックスは2週間で効果が出る注射剤ですので
2週間経った時に、物足りなければ追加することも
可能です。







5効果の持続時間とその後




効果は約4ヶ月ゆっくりと消失します。
元どおり、筋肉が動くようになりシワができます。

その頃に再度ライトBOTOXをされるか
またパーティーの時期にするか
次はフルフェースのコースへ移るか


それはご相談に応じます。





6予約方法




あらかじめ痛み止めの目的の麻酔シールを1時間以上前から
貼っていただくことになります。
まずは予約の診察にお越し下さるか、お電話でご相談ください。
完全予約制です。
8月からの期間限定です。



診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

診療時間柿本クリニック.jpg










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:33| ボトックスビスタ

2018年07月26日

いけばな新作。



酷暑の中、吉田博美先生がいけばなをいけに来てくださいました。



IMG_0752.jpg






大きな水盤に無作為のように並べられていますが
計算されている配置なのです。




IMG_0753.jpg




珍しい花々



IMG_0755.JPG








IMG_0756.JPG








IMG_0757.JPG







夏ですから日持ちが短いので、お早めにご鑑賞ください。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 15:56| いけばな吉田泰巳先生の世界

2018年07月24日

夏休みのにホクロを取りたい学生さんへ(予約状況)



夏休み中にホクロを取りたい、とご希望の方は
以下の空席がございます。



shujutujoukyou.gif
クリックで拡大




関連記事「ホクロの治療図解(小さいホクロ編)」
    「ホクロの治療図解(大きめのホクロ編)」
    「ホクロの治療図解(大きめのホクロ編その2)」






まずは診察に来られてから予約となります。
お早めにご相談ください。






診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

診療時間柿本クリニック.jpg










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:13| ホクロや皮膚癌

2018年07月23日

7月後半のの紫外線注射担当看護師さんの勤務表(7/23現在)



紫外線、注射治療にお通いの患者様へのインフォメーションです。


7月23日以降のスケジュールに少し変更がありましたので
ご確認ください。



7gatu2.gif




看護師さん不在日は院長が担当します。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:17| 医院からのお知らせ

2018年07月21日

車椅子でも、疾患があっても、八重山諸島に行きたい方へ。



先日、当院の本当に古くからの患者様で看護師さんでもある
ある方から、同じくベテラン看護師のご友人のことを紹介していただきました。


その方は、
石垣島を中心とする八重山諸島で、



スクリーンショット 2018-07-21 8.51.41.png
クリックで拡大(http://www.ishigaki-airport.co.jp/yaeyama.htmlより)





お身体が不自由な方でも、
高齢で健康に不安がある方でも、
車椅子の方だって、ご旅行を楽しんでいただこうという




看護師さんのキャリアを活かした会社を立ち上げておられます。



スクリーンショット 2018-07-21 8.56.54.png





株式会社 ケアアテンド TettoMe (てっとめ)
代表取締役 上谷綾子さん





スクリーンショット 2018-07-21 8.56.31.png
クリックで拡大






IMG_0678.jpg
クリックで拡大



体の自由がききにくい、
車椅子に時々乗りたい、もしくはずっと車椅子
大きな疾患がある

そんな方々でもサポートを受けながら旅行が楽しめます。



お仕事の内容、費用は

スクリーンショット 2018-07-21 11.06.32.png
クリックで拡大




バリアフリーでの旅、車椅子での入浴、そして海水浴
それも夢ではないようです。(離島旅黒島 車いす編)





リンク先からご相談ください。
楽しい旅を、ぜひ、ご検討ください。


株式会社ケアアテンドTettoMe(てっとめ)
〒907-0004
沖縄県石垣市登野城551伊良部ビル301
Tel / Fax 0980-87-5513
http://tettome.okinawa

















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:42| 医院からのお知らせ

2018年07月19日

打出の天神さんのうちわ、協賛させていただきました。


今年も打出天神社
うちわの協賛させていただきました。





IMG_0671.JPG




IMG_0672.JPG




暑い中ですが、お祭りを楽しんでください。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:42| 医療以外のつぶやき

2018年07月17日

アトピー新薬「デュピクセント皮下注」の研究発表の会に行ってきました。



7月14日に神戸ホテルオークラで開催された
アトピー新薬「デュピクセント皮下注」の研究発表の会に行ってきました。



大学病院での治験も完了し、やっと発売となった「デュピクセント皮下注」。
アトピー発症に関与していることがわかっているサイトカインの
働きをブロックする効果があります。





当日発表された、患者さんサイドから見た
「優れた点」と「理解していただきたい点」を
私なりにまとめてみました。





「優れた点」


1躊躇なく社会参加ができる

 皮膚症状が大幅に改善するので「人目を気にせず」温泉に行ったりお化粧をしたり、営業に回れる。

デュピクセント皮下注
デュピクセント皮下注患者さん向け診療サポート資材より





2痒みに悩まされることがない

  痒みをほぼ消失でき、快適な1日を送れるようになる。





3通院回数を減らせる

  同等の効果を発現させるためには、
  例えば当院のセラビーム紫外線治療などは通院回数が1ヶ月に何回も必要。
  それが2週に1度程度の通院でコントロールが可能になる可能性が高い







「理解していただきたい点」


1バックアップのある病院での治療となる
  皮下注射です。
  一番多い副作用は結膜炎で、眼科との連携治療が必要です。
  また、発売以来報告はありませんが、アナフィラキシーショックを起こす可能性もあるため
  その対策の取れる施設でのみ治療ができます。

  以上のことから、当院での施術は、現時点では困難で、
  積極的に治療を進めておられる神戸大か兵庫医大へのご紹介となります。
  土曜日しか通院が不可能な方は、兵庫医大なら治療できます。
  今までの治療をまとめた診療情報提供書(紹介状)を当院で発行します。



2既存治療を行なっている人に向けての治療です。


  効果が確実で副作用の点でも最も推奨されるステロイド外用治療を
  既存治療として行なっている人に向けた治療、と明記されています。
  相当な重症なのにステロイドを使いたくない、という方には導入が困難です。



3薬価が高い

   ▽デュピクセント皮下注300mgシリンジ(デュピルマブ(遺伝子組換え)、サノフィ)
    薬価:300mg2mL1筒 8万1640円


   3割負担の方で、薬価だけで24492円、そこに再診料や施術料などが加算されます。
   2週に1度の治療になるので、治療費は膨らむかもしれません。

   医療費控除を活用することも考慮されるでしょう。


   スクリーンショット 2018-07-17 9.47.37.png









まとめ

デュピクセントによる治療のイメージをまとめてみましょう
各大学病院での、現在治療中の患者さん、治験で数年経過を追っている患者さんの
データーから考えると、以下のことが可能なのではないでしょうか
(まだ全員がそうなるとは、症例数が少ないので断言できません)





今まで露出することなんて考えられなかった肌を出すことも
目標として実現可能です。
wedding-dresses-1486256_640.jpg





人前でも物怖じすることなく対応したい、その実現が可能になるかも。
men-1979261_640.jpg




従来治療で週に何度も通院するような重症の方だと、
デュピクセントで通院の回数は減らせると思います。
治療にかかる時間的な拘束は少なくなります。
time-371226_640.jpg





ただ、医療費はかかります。
coins-1726618_640.jpg







もし、デュピクセントにご興味のある方は、診察室でご相談ください。










   
posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:59| アトピー性皮膚炎