2019年03月07日

Jリーグ開幕してます。





皆様がご存知ないうちに、ひっそりとJリーグは開幕しています。



先日皆様に、
セレッソ大阪とヴィッセル神戸の試合が開幕戦ですよーとお伝えしましたが









A543DD6A-39CE-490F-B066-ADE3A20A1929.jpeg











実は仕事終わりに、行ってきましたサッカーむかっ(怒り)





試合会場は、長居陸上競技場、ヤンマースタジアム長居です。


アクセス最高、長居公園の中にあるので自然もいっぱい、
そして急勾配な座席でどの席からもとても見やすい。
サッカー専用スタジアムではないのですが、私が一番好きなスタジアムです。






IMG_2227.JPG




42221人入りましたが、その1人が私です。




正面に見えるピンクの集団が、セレッソ大阪のサポーターで、
ゴール裏に陣取る熱烈ファンです。


ゲーム中、ずっとチャントと言われる応援歌を歌って腕を振り上げています。
野球と違って、トランペットはなく、太鼓だけです。
(トランペットがあるチームも少しですがあります)







対するこちら側の赤黒い人たちは、ヴィッセル神戸のサポーターです。





IMG_2229.JPG







このように、好きなチームのユニフォームを身にまとい、
タオルマフラーを首にかけて集います。
遠くから見て、そのチームの色に染めなければならないので
ゴール裏組は、ユニフォームが必要です。



毎年ユニフォームが変わるので、今年は誰の背番号にしようかと
悩みながら買うのもサポーターの楽しみです。




これらゴール裏の人々は90分間座らずに歌い続け、
選手と一緒に戦います。





ファンでも、それはご勘弁という人は、ゴール裏の上の方や
それ以外の席をお勧めします。






私は、この時は「座って見ていい席」でしたが、いつもはゴール裏組。

新ユニフォームも届いたので、今週末は、90分戦うつもりで準備中ですぴかぴか(新しい)











posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 11:36| 医療以外のつぶやき