2020年02月27日

本日の診察と施術の状況。



昨日の政府のイベント中止の方針を受け、
当院もいつも以上に院内やスタッフの対策に留意して本日の診療を開始しました。


感染拡大報道を受けて

院内の換気の徹底
患者さんの院内滞在時間をできるだけ短くする

スタッフのマスク着用
受付でのアルコール消毒剤の提供
バックヤードでのアルコール消毒の徹底
スタッフの健康状態のチェック

などを徹底しています。

警戒は万全にしておりますが、患者さんサイドから見ると
当院は雑踏と離れた孤島のような立地であることや、院内処方なので帰りに処方箋薬局に立ち寄る必要がないこと、などが理由で、この時期でも来院しやすいのかもしれません。



皮膚疾患の方の中には、喘息や花粉症を併発している方も多いので、喘息咳や鼻炎の症状がどうしてもある方も来院されます。もし、そのような症状がある場合は、あらかじめご連絡くださると対応もできます。御電話でご連絡ください。




3C350463-6FA5-4A0D-A28A-2A520ECF218C.jpeg
ヒートマスク施術室












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:59| 医院からのお知らせ

2020年02月25日

足りないお薬の処方はあらかじめお電話で予約もできます。



新型コロナウイルスの感染症の拡大傾向で、当院も受診を控える患者さんが増えているように感じます。

元々皮膚科ですので、発熱や咳などの症状の方の受診はないのですが、過去のSARSの時や新型インフルエンザの時も同じように診察に来られる方は少なかったことを経験しています。


この2週間ほどは、イオン導入の予約の方々や皮膚腫瘍、ニキビなど健康で若い方の受診が中心です。




しかしながら、処方しているお薬が足りなくなってくる方も増えてくるかと思います。
そのような場合はあらかじめ、お電話でご相談いただければ準備をいたします。
来られたらすぐに診察や処方ができるように会計までの流れを早めるようにできますので、ご相談ください。



皆様のご健康を、心からお祈りしております。
日本中で心を合わせて、この困難を乗り切っていきたいですね。






matiaisituweb.jpg





















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:05| 医院からのお知らせ

2020年02月22日

アトピー性皮膚炎の炎症を鎮める効果もある近赤外線スーパーライザー





光線の中でも、炎症を鎮める効果の高い近赤外線領域を照射できるのがスーパーライザーの大きな特徴です。


スクリーンショット 2020-02-20 16.08.13.png




当院では主に体に照射できる大型機を完全個室に設置し

IMG_7266.JPG




顔用は半個室に設置していましたが、利便性も考慮し小型機をお借りして様子を見ていましたが、
この度、正式に購入することにしました。




スクリーンショット 2020-02-20 16.07.51.png








このブースでご利用いただけます。


68BE5354-6D6D-4B66-89D0-C013B2B67B17.jpeg






アトピー性皮膚炎、慢性湿疹、にきび、円形脱毛、しもやけなど
当院でも大活躍の機器ですが、国で定められた保険点数が45点(3割負担では135円)というのも
学生さんにも人気の秘密かもしれません。(初診料再診料は気にで定められた保険点数が別途かかります)






もちろん旧機種も、しっかり出力のある信頼できる機器ですからご安心ください。








posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:30| アトピー性皮膚炎

2020年02月18日

今週のクリニック



新型コロナウイルスの流行によって
先週に引き続き、診察状況は大変すいています。
周辺の街中の人出も随分少ないように感じます。


感染のハイリスクのシニアの方々は出控えておられるようで、その方が今はよろしいかと思います。

少ない来院者のご相談の中では、皮膚腫瘍の除去相談が、この1週間はとても増えました。
あとはライトボックスのご相談も増えています。


私自身は、雑踏へ出かけて感染しないようにリスクを減らして、安全な診療をご提供できればと思っております。



F97012F7-410B-4CC6-BF81-EFDCDAED2EE6.jpeg







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:36| 医院からのお知らせ

2020年02月15日

順番のお呼び出しコールも行なっております。


本日は土曜日のため、普通は1週間で一番混雑する日なのですが
報道のような状況下ですので、今日の始業前の段階ではどうなるか予想ができません。

ヒートマスク導入、イオン導入、スターラックスは、本日は満席です。





スクリーンショット 2020-02-15 8.58.19.png




当院では混雑時には、受付が終了した患者様に、順番が近づいたら携帯にお電話するサービスも行なっております。
来院時に受付でお申し付けください。





診療時間柿本クリニック.jpg





兵庫県芦屋市春日町24-8ゲマインシャフト芦屋202号室
Googleマップはこちら

東隣のダイエー東芦屋店の駐車場をご利用ください。





posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:01| 医院からのお知らせ

2020年02月04日

この機会の受診について



今回の新型コロナウイルスの感染症の発症により
皮膚科外来は通常よりお迎えする患者さんの数は少なくなっています。
たとえ呼吸器疾患と関係のない皮膚科であっても、「人の多い医療機関に行くリスク」を考えて外出を控えている方が多いように感じます。


2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)
2009年の新型インフルエンザ
の時も当院は全く同じ経験をしました。


確かに免疫能の下がっている重症アトピーの方などは外出を控えられる方が多いのも頷けます。
ただ、もし健康に不安のない方で、ニキビ、シミ、シワ、皮膚腫瘍などのご相談がある方はこの機会がスムーズな診察の機会になるかもしれません。(上記の感染症の流行期もそうでした。)



当院は院長以下スタッフ全員女性のため、開業以来多くの女性ならではの疾患にも携わってきました。反面、スタッフに威圧的な方の対応にみんな慣れておらず、長年の懸案でした。近年、そのようなスタッフの心身のストレスに雇用側にも対策を求められる時代に変わってきたこともあり、昨年秋からそのようなケースに対応できるように変革を始めました。それによって常に穏やかな環境で受付業務や診療が笑顔でできるようになり、私もやっと安心して診療ができています。



よろしければ、皆様も安心して受診なさってください。






IMG_4860.jpeg
昨年秋に向かいのダイエーさんで購入したアネモネの球根がもうすぐ開花するところまで来ました。












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:30| 医院からのお知らせ

2020年02月01日

ニキビ治療の主力、近赤外線スーパーライザー。



スーパーライザーは、近赤外線を手軽に照射できる画期的な医療機器として登場し、その後25年以上、バージョンアップを続けながらロングセラーを続けている医療機です。保険点数での照射が認められていることもあり、当院でもニキビ治療では大活躍しています。




当院では個室で照射が可能です。


IMG_7266.JPG



先端部のラッパ状の部位から照射される光線をご自分の顔にあて、熱いなと感じたら次の場所に移動させます。


IMG_7264.JPG




深部まで到達した赤外線が血液の循環を促し、弾力繊維の組織量を増やします。
つまり、もちもちプリプリの肌を作りたい目的に合致します。


ニキビ肌の多くの人は、ご自身はあまり気づいていませんが、みずみずしさや弾力のない硬い肌の持ち主です。
スーパーライザーを照射していくことで、硬かった表面が柔らかくなり、目詰まりコメドができない肌を目指すのです。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:13| にきび治療