2020年03月05日

お肌のためにも睡眠は十分に。「おやすみ、ロジャー」。




不安な報道が多かったり、
事業をされている方だと打撃があったり

頭を悩ませることで、いつもより寝付きが悪い方も多いかもしれません。


私も今日から、1996年に開業して以来初めて完全予約制に踏み切って、
患者さんが混み合わないように待合室の調整を始めました。
今朝の午前中診療までしか終わっていませんが、受付スタッフも工夫してくれて試行錯誤で診療ができ
私も今日のところは及第点です。


この決断するまでは、「患者さんの安全」「スタッフの安全」の両方で頭を悩ませました。
ずっと考えているので、頭が冴えて、いつもよりも寝つきが悪かったかもしれません。




そんな時にベッドで本を読んでしまうと、視力にも良くないし、睡眠剤は用いたくないし、何かいい方法がないかなあと考え、
「そうだ、本の朗読をスマホで聴こう」と思いついました。


iTunes Storeで、何かないかと探していて見つけたのが、



「おやすみ、ロジャー」

IMG_5088.png



以前テレビで、親御さんが読み聞かせるとお子さんがすぐに眠ってしまうと話題になっていたのは知っていたのですが、その朗読版が出ていたのです。



その夜試してみましたが、最後まで聴けませんでした。途中で寝てしまっていたのです。



Amazonのレビューなどでは、「効果がない」という意見もありました。
皆さんに全てに効くわけではないかもしれません。

私なりに効果を出すためにしたほうがいいことを書いてみます。


1)小さな子供になったつもりになって、本の内容に異議を考えないこと。
2)部屋を暗くしたり、目の上に薄いタオルなどを乗せてもいいかも。
3)体を硬くしないで、仰臥位で手足を伸ばしたほうがいいかも。
4)耳元にスマホを置いて、自分しか聞こえないほど一番小さな音にしてもいいかも。
5)アトピーのある人は、パジャマや下着は、綿100%かシルク100%の低刺激なもので痒み予防。



寝つきがいいだけでなく、朝起きた時のリラックス効果もあるように感じます。
まだまだ続く新型コロナ感染症の影響の中、健康でいるためには睡眠は大事です。

困っている方がおられたら、よかったら、お試しください。


朗読版のサイトはこちらです。
https://pages.audiobook.jp/special/roger/index.html



posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 16:17| その他のいろんな皮膚科疾患の治療