2020年05月09日

web学習も続けます。



新型コロナウイルスの感染拡大で、各業種のリモートワークが進んでいるようです。


私たちの世界でも、かなり早くからオンライン講習の進んでいる分野があって
その一つがアラガンジャパン社によるボトックス施術のライセンス更新です。


年に一度、顔面筋肉や注入法などの講義をオンライン授業で聴講し、
その後に理解度を測るために分野ごとのテストを受け、
テストの合格者だけが次の1年ボトックスを購入できる仕組みです。






ボトックスはアラガン社の開発したシワ治療の薬剤ですが
現在の入手方法は

1)正規アラガンジャパンからの購入
2)アメリカなどからの医師の個人輸入
3)アジアなどで作成されたジェネリック

などがあります。


このうち、テスト合格医師が登録され購入できるのは、アラガンジャパンからのもの。
なかなか厳しいルールで、アラガンジャパンは安全基準を保とうとしています。



当院は保険診療の皮膚科治療が中心の医院ですが、
私のライフワークとして今後も美容医療の勉強は続けていくつもりです。
新型コロナウイルスの感染拡大の中、美容医療は不要不急のものと思う方も多いと思います。
しかし、1年更新のテストは、この時期にも行われているのです。




スクリーンショット 2020-05-09 9.02.37.png





ボトックス治療についてご興味がある方はこちらをご覧ください。









posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:12| ボトックスビスタ