2020年10月27日

オゾン発生機で施術室もウイルス対策しています。



F6BD0A0E-468F-4C30-BFFD-3EBE48C173D4.jpeg



新しく開発したピンクジェルでの施術がスタートして3ヶ月。

ピンクジェルへの切り替えを体験した方々が効果を実感し
すぐに次の予約をされることが増えてきました。


今日は施術ブースもかなりの予約数。



しかし、ご安心ください。
総務省消防庁に採用、全国700台以上の救急車に搭載されているという、ウイルス対策も心強いオゾン発生装置を装備しています。



久しぶりの再開の方も増えています。
新型コロナウイルスの影響でお疲れになった肌に
ピンクジェルで、プリプリと引き締めをご体感ください。











posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:08| 医院からのお知らせ

2020年10月06日

ビダール苔癬の治療。





ビダール苔癬




ビダール苔癬は、当院でも大変取り扱いの多い疾患です。

うなじに発症することが多く、
昔からネックレスや髪との関連が指摘されています。



しかし、髪の毛の長い人、ネックレスをする人の全員の症状が現れるわけではないので
やはりTh2細胞の過剰反応も関与するのでしょう。

現場の印象も、アトピー素因のある方に発症しやすいので、
言い換えればアトピー性皮膚炎の部分症状の様に思える時が多いです。




当院では
アトピー性皮膚炎の合併が明らかな時は




セラビームを照射し、

スクリーンショット 2020-10-06 9.18.34.png







パリパリの患部に、かなり大量の軟膏を塗り

スクリーンショット 2020-10-06 9.18.50.png






ガーゼで覆ってカバーします。
ガーゼで覆う理由は
1)たっぷり塗った軟膏が周りにつかない
2)たっぷり塗った軟膏が何時間にもわたって患部に浸透し続ける(ODT療法)
3)外部からの髪や襟の刺激を遮断できる



スクリーンショット 2020-10-06 9.19.17.png




これくらいすると、かなり早くに消退します。
しかし、上記の様に体質が絡んでくるので、再発させない努力が必要なこともあります。









追加して考えることとしては


どうしてもネックレスがしたくて
金属アレルギーの有無をはっきりしたい場合はパッチテストへ進む。



吸入系、食餌系アレルギーをはっきり知りたい場合は血液検査へ進む






いつも考えさせられることの多い疾患の一つです。















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:27| その他のいろんな皮膚科疾患の治療
kakimotoclinicA4