2018年01月19日

ご紹介者の情報の取り扱いについて。





IMG_2514.jpg
開院前の今朝のクリニック





「知人が、目に見えて綺麗になったので理由を聞くと、柿本クリニックのことを教えてくれた」


こんな理由で遠方から当院を訪れてくださる患者さん。




とても嬉しいお話です。

もし紹介者の方の許可があれば、
その方のお名前やどの程度聞いておられるかを教えていただけませんでしょうか。




教えていただいた場合、当院は以下のように取り扱っています。
元々の当院の患者さんをAさん、その紹介で来られた方をBさんとします。





1Aさんのカルテが残っていればどのような治療をしたのかを確認します。(カルテ保存期間は5年です)



2その治療内容は、個人情報ですので、Bさんにお知らせすることはありません。



3Aさんの許可があり、同じ方法をしたいというときは、対応に2通りあります。



一般的な保険診療の、例えばアトピーやニキビ治療などは、患者さん同士で「この薬が効いたよ」などと、薬の情報交換がなされていることが多く、その期待を大きく外れないように治療方針を立てます。

対して、シミシワなどの保険外治療の時は慎重に取り扱います。
Aさんは、当院に来ていることはお話ししても、保険外の例えばスターラックスやボトックス治療などまでは知られたくない可能性があるからです。

そのため、BさんがAさんに、どのように聞いているか、慎重にうかがいます。

もし、『ヒアルロン酸注入が上手な医院ですよ、私もしましたよ」とまで踏み込んでのご紹介であれば、それに即した治療方針をお話ししますが、綺麗になった理由は秘密である場合も考えられるのです。

中には、守秘義務を鑑み、最後まで同じ治療をご提案できない場合もあります。




4 Bさんの肌に合わない治療の時は、別の手法で治します。
例えばシワの種類が、表情ジワなのか固定ジワなのかでも治療方針は異なります。
または皆さんにとって同じようなイボであっても、悪性化が考えられる時は液体窒素は行いません。
アトピーも、重症度によって、同じ治療はありません。





色々条件を書き出してしまいましたが、
基本的にご紹介いただくことは本当に光栄で、嬉しいことでございます。


そして、もしお知り合いに請われて当院をご紹介していただく場合も、
以上のような方針で取り扱っていますので、
どうぞご安心なさって、ご紹介ください。







診察のご予約は

医療法人社団双樹会
皮膚科 芦屋柿本クリニック http://ashiya-kakimotoclinic.com
住所: 〒659-0025 兵庫県芦屋市浜町3−7
電話: 0797340400
無料駐車場8台あります。お電話でご確認ください。
初診予約サービスサイトもご利用下さい。https://www.489map.com/helios/A5054113/reserve

診療時間柿本クリニック.jpg











posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:38| その他のいろんな皮膚科疾患の治療