2020年04月07日

今朝のクリニック


おはようございます。
当院周辺も桜が見頃です。


IMG_5378.jpg



そんな陽気とは関係なく新型コロナウイルスの感染拡大を受けて
今日には当院のある兵庫県にも緊急事態宣言が出ると言われています。






当院は、3月4日から医院を完全予約制にし、クラスター対策を行ってきました。
診察を受ける方が待合室で大人数にならない様に調整してきました。

また、本人の受診なくお薬を取りに来る方もあらかじめお電話をいただき会計が出来上がる頃に来院いただく様にしています。


ご高齢の方の中にはこの欄をチェックしていない方も多いので、いきなり来院された場合も、1階のエントランス部に「まず電話してください」と札を立て、急な来院を制限しています。

受付スタッフがお電話で必要な薬の内容を聞き取ってご用意しますので、

あらかじめ
「診察券番号」
「薬剤名」
は手元にお持ちになってお電話くださると助かります。





その様な対策が功を奏して、安心して来院いただいております。


緊急事態宣言が発令された後も、午前中は通常通り診療を続ける予定にしております。
午後は多少間引きして診療することになりそうです。
誠に恐れ入りますが、来院前にはこの欄を確認の上必ずお電話でご連絡ください。


私のことをご心配いただくメールを各所よりいただいておりますが、
昨年の移転の4月5月は医師生活で最も困難なミッションでしたので
それに比べると元気に診療しております。


今は当院の患者さんの健康のために、できるだけ開院を続けたいと思います。
こんな時でも緊急の皮膚病変の患者さんはたくさんおられますので。


皆様もどうぞ、健康に留意してください。



最後に、大阪医大 学39期のみんな、ベテラン医師として各所で頑張ってください。
離れていても気持ちを一つに。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:40| 医療以外のつぶやき