2017年11月14日

いけばな新作。どっしりとした量感が秋の深まりを感じさせます。



おはようございます。
今朝は、芦屋周辺も豪雨で始まりました。


そのお天気のせいで
当院も、予約が滞りなく進むほど、静かな朝を迎えています。



昨日は午前中に
嵯峨御流、吉田泰巳先生がいけばなをいけに来てくださいました。
昨日の昼休みに写真を撮りました。






IMG_2151.jpg




豪華です。


IMG_2154.jpg



百合が咲いていくのが楽しみです。



IMG_2156.jpg



待合室からも見える位置です。


IMG_2158.jpg



パノラマも撮ってみました。


IMG_2160.JPG





吉田先生、いつもありがとうございます。







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:00| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年11月02日

いけばな新作。



嵯峨御流 吉田泰巳先生が来てくださいました。



IMG_2078.JPG







紅葉した枝物なのかなあ、とよく見ると


IMG_2084.jpg



花です。


IMG_2085.jpg




海外のものだそうです。




IMG_2081.jpg


美しい秋景色が完成しました。


先生、ありがとうございました。












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 12:45| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年10月12日

いけばな新作。ハロウィンです。




IMG_1015.JPG



吉田泰巳先生が来られて
今年もハロウィンのいけばなをいけてくださいました。




IMG_1008.JPG





先生も秋の装いですね。



IMG_1010.JPG




かぼちゃや唐辛子の花束、そして後ろの段には生花もたっぷり


IMG_1016.JPG



完成はこんな感じです。



IMG_1011.jpg




「先生のアイデアってすごいなあ」と私がつぶやくと

「アイデアじゃないよ。」と吉田先生。
「『アイデア』だったら、いつか枯渇する」



深いお言葉です。
「アイデアではない。」
その言葉の意味は?
私なりに、その正解を考えてみようと思います。












posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:21| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年09月28日

いけばな新作。 お花たちのお話が聞こえる。



IMG_1932.JPG



嵯峨御流 吉田泰巳先生がいけばなをいけに来てくださいました。







IMG_0864.jpg




今日も楽しいお花たちが、まるで集まって楽しいおしゃべりをしているみたい。




IMG_0868.jpg





「先生すごいわぁ」とつぶやくと





「女の子でも。自分で一番綺麗な方向はどこかとあれこれ考えながら自撮りするやろ?」




IMG_1931.JPG




「それと一緒や。お花も見て欲しい方向があって、それを訴えてくるからそのようにいけてあげたらいいねん。」




IMG_1930.JPG




そう優しく教えてくださる先生、カッコイイです。





今週も、素敵な作品になりました。




IMG_0871.jpg




















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 13:44| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年09月12日

いけばな新作。





嵯峨御流 吉田泰巳先生のいけばな。




IMG_1865.jpg





水盤に色鮮やかな花々。



IMG_1869.JPG





待合室からも見えるでしょう。





IMG_1878.JPG





昨日は先生にお目にかかることができませんでした。
私の外出中にお越しくださいました。
先生、ごめんなさい。
綺麗なお花ありがとうございました。





IMG_1872.jpg







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:01| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年08月31日

いけばな新作。初秋の花々。




嵯峨御流 吉田泰巳先生の新作です。




IMG_3820.jpg






いつもながら優美な立ち姿の美しい作品ですね。
エントランスはユーカリの香りに満ちていて癒されます。




IMG_3825.JPG






待合室をバックに





IMG_3819.jpg






ユリが開いていくのが楽しみです。






posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:36| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年08月19日

いけばな新作。この凜とした姿。




嵯峨御流 吉田泰巳先生がいけばなをいけに来てくださいました。




お盆休み明け、早々、目にも涼やかな作品で、訪れる人の気持ちを和ませてくれそうです。




IMG_3772.jpg




吉田先生のFacebookは
先生の政官民の文化系のご人脈を反映して
フォロワーも大変多いのですが


いつも先生がアップした当院のいけばなの写真に多くの「いいね」をいただいています。




IMG_3774.jpg






今回も、多くのご評価を頂戴しました。
ありがとうございました。





IMG_3775.jpg



見事ですね。










posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 08:48| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年08月02日

いけばな新作。レースのような涼やかさ。




嵯峨御流 吉田泰巳先生がいけばなをいけに来て下さいました。





IMG_1579.JPG






暑さ厳しい中、先生は夏バテのご様子も見せず
颯爽と登場していけてくださいました。








IMG_1581.JPG








待合室の日本庭園ともマッチして、酷暑を忘れさせる涼やかな作品です。






IMG_1583.jpg




先生、いつも、本当にありがとうございます。
(茶道教室でも、引き続きお世話になります。)







posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 09:17| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年07月21日

いけばな新作。 打出天神社も夏祭り。



嵯峨御流 吉田泰巳先生がいけばなをいけに来てくださいました。




IMG_0091.JPG





先生の選んだ今回のお花は、鮮烈な赤。





IMG_0092.JPG








水盤の黒の水面に映え、まるで夜空に咲き誇る花火のようです。







IMG_0096.jpg
クリックで拡大






吉田先生らしい、季節を大切にする表現で、
当院の建物に息吹が吹き込まれたように感じます。








花火といえば夏祭り。

当院北にある打出天神社の天神祭ももうすぐです。







今年もうちわに奉賛させていただきました。





IMG_1548.jpg
クリックで拡大





学生さんは、素敵な夏休みを楽しんでくださいね。



















posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 10:44| いけばな吉田泰巳先生の世界

2017年07月07日

いけばな新作。夏の水面。






嵯峨御流 吉田泰巳先生がいけばなをいけに来てくださいました。





いつもスーツ姿の先生が、今日はお茶目Tシャツ。




IMG_0576.jpg







「いけばなは3日が鑑賞の限界」



いつも吉田先生はおっしゃいます。



「それを、どんな花だったら長く持つかなあと
 花屋の店先で熊みたいにウロウロ探してるんや(笑)」



先生のお姿、さぞ、お可愛らしい熊さんでしょうね。






IMG_0578.jpg





完成はこちら





IMG_0579.jpg






きりりとしたオレンジが夏らしい、素晴らしい作品です。








posted by 皮膚科芦屋柿本クリニック at 08:51| いけばな吉田泰巳先生の世界